当院看護部内各部署のご紹介をさせて頂きます。
6階病棟は一般内科病棟(糖尿病・呼吸器・循環器・緩和)で、明石海峡大橋を一望できる明るく広い病棟です。
子育て世代からベテランまで幅広い年代の看護師が揃っており、バイタリティーと活気に溢れ、明るい笑顔で働いています。
患者様を主体とした、心に寄り添う温かい看護ケアを提供し、不安や苦痛の軽減、安全で安心な入院生活を過ごして頂けるように努めています。
他職種と連携し退院してからの生活を見据えたサポートを実践しています。
5階病棟は医療療養病棟です。
急性期での治療後、医療ニーズが高い患者様の看護を行っています。
他職種と連携を図り、協働して安全で安心できる看護の提供に努めています。
また、全ての患者様がその人らしく過ごしていただける様、お一人お一人のご要望により添える看護、介護に力を注いでおります。
その他、患者様に季節感を味わっていただける様、職員一同環境作りに取り組んでおります。
4階病棟は、主に整形外科の手術を受けられる患者様の入院病棟です。
担当看護師を中心に入院時から退院後の生活を見据えた看護を行い、患者様の立場に立った思いやりのあるケアを実施し
「ここに入院して良かった。」と言って頂けることを目指しています。
手術後は、皆さん明るく笑顔で訓練に取り組まれています。そんな患者様や御家族に寄り添い、安心して治療やリハビリテーションを受け
『その人らしい生活』に戻っていただける様、院内の他職種と連携・協働しながらスタッフ船員でサポートしていきます。
2階病棟は整形外科、脳神経外科、外科、内科の混合病棟です。
脊椎圧迫骨折で安静からリハビリに向けての患者様や脳脊髄液減少症の患者様など様々な患者様の看護を行っています。
急な入院にも対応出来る体制を整え、ニーズに合った看護やケアを提供できるよう日々チームで取り組んでいます。
また他職種とも連携を図り、安心して御退院して頂けるように支援活動を行っています。
手術室は3室あり、整形外科を中心に脳神経外科・外科の手術を行っています。2018年度の手術件数は665件でした。
2019年度より腎臓内科によるシャント増設手術も行うこととなりました。
手術室看護師・中材スタッフ一同、患者様の安全を第一に、安心して手術を受けて頂けるような取り組みを行っています。
またワークライフバランスの充実を図る事で、子育て中のスタッフも仕事と育児の両立ができています。
2019年度は記録・災害・研究・コスト管理のチームに分かれ、看護の質の向上に努めてまいります。
人工透析センターは3面を窓で囲まれており、室内は明るく、快適に透析を受けて頂けます。
医師・看護師・臨床工学技士を始め、他部門と協働・連携を図り、皆様に安心・安全な透析治療を受けて頂ける様、
コミュニケーションを大切にし、同時に勉強会を積極的に行い、貢献できる医療を提供できるように心掛けています。
当院では各専門の診療科があり、様々な検査や治療に対して不安や戸惑いが無いよう、患者様のニーズに合わせた看護の提供を行っています。
内視鏡室では緊張や不安をお持ちの患者様に対し、経験豊富な看護師がサポートさせて頂いております。
リウマチ・骨粗鬆症の患者様には専門の看護師が指導にあたり、正しい知識を持ち、自己管理できるように援助しています。
また、『笑顔』『挨拶』を意識して、接遇・サービスの向上に努め、患者様に寄り添った支援をしています。